てぃーだブログ › 宮崎政久(みやざきまさひさ)のオフィシャルブログです › 認可外保育施設への防音工事が実現

2014年02月11日

認可外保育施設への防音工事が実現

昨年から取り組んでいる「認可外保育施設への防音工事」の助成が、ついに平成25年度補正予算で執行され実現します。
通常国会で補正予算が成立したことにより予算執行が可能となるものです。
対象は、北谷町の中央保育園、嘉手納町のさくら保育園、読谷村のいずみ保育園。
本当によかったとうれしい思いでいっぱいです。
この話、一昨年当選して間もない頃、子供さんを認可外保育園に預けることになったあるお母さんからの相談が始まりでした。
このお母さんは、自分の子供を預けることになった認可外保育園に防音工事が施されていないことを知り、「私は自分の子供に悪いことをしてしまったのでしょうか」と悩んでおられました。
そこから始まり、法令を調べて防衛省と協議。
法律と政令で防音工事の助成対象はがっちりと定められていた。防衛省の担当者から「いくら先生のご要望でもこれは難しいです」と言われ相手にされなかったものです。
しかし、そこまでダメと言われれば俄然ファイトが湧いてきます。
制度や法令制定時の議論状況などを調べて制度設計が可能であることを理論的に説明し、沖縄では認可外保育が多い実情を訴えて防衛省の担当者と協議を重ねました。
財務省の官僚とも議論をしました。
その結果了解をとりつけて、昨年4月15日、衆議院予算委員会で質問に取り上げました。
小野寺防衛大臣から回答を得て事業化へ。
その後、興味をもってくれた新聞社もこの問題を取り上げるようになり、世論の後押しをもらうことも出来ました。
皆さんの力を頂いて何とか生まれることができた新しい制度です。
生まれた子はもっと大きく育てないと。
助成対象の基準を見直して認可外保育施設の中での対象を広げること、
学校など保育施設以外でも対象となっていないものがありますから、これら施設への助成適用も目指していきたい。
この仕事は次へ向けてまだまだ頑張ります。









Posted by miyazakimasahisa at 17:01│Comments(1)
この記事へのコメント
ご活躍の成果!!おめでとうございます。
そして、地域のためにご苦労様です。
Posted by denka at 2014年02月13日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。